RPGツクールMV制作日記 プラグイン編②

RPGツクールMVですが、新たに素晴らしきプラグインを追加したので書きます。

①TP表示
http://yuwakas.blog.shinobi.jp/Entry/323/
tp_hyouji
メニュー画面でTPを表示させるプラグインです。

TPを持ち越しできるようにしたので、見えてないと困るパラメーターでしたので、助かりました。

 

②コマンド割り当てシステム
http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
skill1
メニューから「スキル設定」を選びます。

skill2
スキル設定するキャラクターを選択後、そのキャラクターが今まで経験したスキルを選択します。

これにより何ができるのかと言うと、例えば「攻撃魔法」が使える黒魔道士だったキャラクターが、モンクに転職し「体術」が使えるようになります。

普通だと、モンクに転職したので黒魔道士の「攻撃魔法」は使えなくなります。

 

しかし、モンクの状態で「スキル設定」から前職の「攻撃魔法」のスキルを設定すると、そのキャラクターはモンクだけど「攻撃魔法」が使えるようになります。

前職のスキルを活かせる素晴らしきプラグインです。

 

③スキルMP/TP表示
http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_menu.html
mp&tp

デフォルトだとスキルの消費MPしか見れないのですが、このプラグインを使うとTPまで表示できるようになります。

MPとTP両方消費する上位のスキルを使うときなどは2つ表示された方が親切ですので、非常に助かるプラグインです。

 

このような素晴らしきプラグインを作成していただいた方々に大変感謝致します!

おかげで自分が作りたいようなゲームが作成できます!

 

過去記事
RPGツクールMV 制作日記 プラグイン編