スポンサーリンク


RPGツクールMV制作日記 ダンジョン内の灯り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RPGツクールのダンジョン内で、全体を明るくせずプレイヤーの周りだけ明るくしたいなぁと思い、試行錯誤したのでブログにまとめます~。

まず、自分の周りだけ明るくするプラグインがあるので、試してみました。

●Terrax Lighting system
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/
topic/49339-terrax-lighting-system/&page=2

こちらのプラグインを入れてみた所、なぜか動作が重くなり、動きがカクカクになりました・・・。

いきなり困ったなぁと思ったのですが、単純にピクチャを上から表示してしまえば出来るんじゃないかな?と思い、回りが黒いピクチャ画像を作成しました。

 

作成したのがコチラ。
akari
akari.png

中心の明るい所が透過されたPNGファイルです。

 

そして、場所移動イベントに「ピクチャを表示」でakari.pngを挿入したら、無事表示!
akari_img
キャラクターの周りだけが明るくて、暗いダンジョン内という感じが表現できました!

動作も重くならず満足です!

 

ただ、注意点として、マップが小さいと画面の端の方へ移動した場合、キャラクターが中心からズレてしまう為、下記の画像のようになります。
akari_haji
中心に誰も居らんw

 

そこで、この問題を解消する為、ダンジョンの周りに大きく余白の黒を入れました。
Map017
無駄にデカイマップになってしまいますが、仕方ないですね。

これで中心に誰も居ないという状況は回避できました。

 

<やり方まとめ>
akari.pngを/img/pictures/にコピー。

場所移動イベントの箇所で「ピクチャの表示」を選択。
pikucha_on

下記のように灯りのピクチャを設定。
pikucha

このダンジョンを出る場所移動イベントの所で、「ピクチャの消去」を入れてakari.pngが表示されないようにします。
pikucha_off

やり方はこれだけなので、暗い灯りの無いダンジョンでは、このピクチャを使って行こうと思います。

 

もし同じやり方をやりたい方がいらっしゃいましたら、このブログに載せているakari.pngをダウンロードしてご自由にお使いください~。

※画面の解像度をデフォルトから変更されている場合は、うまく表示できない可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク


SNSでもご購読できます。