スポンサーリンク


おすすめ!ブロックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめアナログゲーム「ブロックス」。


ブロックス
4人で遊ぶボードゲームなのですが、非常にシンプルで奥が深く面白いゲームです。
最初プレイしたときは神が創ったゲームなのでは!と思ったほどです。

TVゲームも良いですけど、こういうアナログゲームも楽しいですね。

 

ルールは非常にシンプルで簡単。

①プレイヤー4人が最初に台の四隅に手持ちの好きなブロックを置きます。

②ブロックを置いていく順番をジャンケンで決め、後はブロックの角に接するようにブロックを置いていきます。角に接する以外のおき方は禁止です。

③そして全員置けなくなった時点で、手持ちのブロックのマス数が一番少ない人の勝ち。

非常にシンプルです。

ゲームのプレイ時間は大体30分~40分ですね。

このように順番にドンドン置いて行きます。

最後はこのようにブロックがギチギチ状態になります。

このようにギチギチでプレイヤー4人とも手持ちのブロックが置けない状態になったらゲーム終了。

置けなかった手持ちのブロックのマス数を数えて一番少ない人が勝ち!

 

このゲームの面白さ。

このゲームの面白さは周りのプレイヤーも順番にブロックを置いていくので、当然自分の計画通りには進みません。

その時手持ちのブロックが置けるかどうか運要素もあります。

時には誰かの邪魔をしたり、その人の人間味も出てきます。

邪魔されると、「うわー!そこ置かれたー!」みたいな感じになります。

あと、1マスブロックで抜け道をうまく作って置けるエリアを見つけられたり意外性もあります。

子供の知育と言う面でも凄く良いと思います。(対象年齢 :7歳から)

 

よく友達と集まった時にブロックスで遊びますが、非常に面白いです。

もう何度もプレイしてますが、全ブロックを置ききった!という状況になったのは2~3回しかありません。

全置き出来たら凄い証ですねw

 

自分はこのゲーム全然飽きません。

むしろやればやるほど魅力が増していくように感じます。

非常にオススメなアナログゲームです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク


SNSでもご購読できます。