スポンサーリンク


ゲームマーケット2017秋 個人的に気になるゲームリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ゲームマーケット2017秋で販売される個人的に気になるゲームリストをまとめてみる事にしました。

私の好みは軽~中量級ゲームで、いつも集まるメンバーが5人なので、5人で遊べるゲームが理想です。

 

私の好みに合いそうだなと感じた気になったゲームリストです。

ゲームマーケット公式サイトやカタログなどをチェックし、あなたの好みに合ったゲームを探す事をお勧めします。

探すのも楽しいですよ♪

 

※下記紹介したゲームの製作者様で、もし不快に感じる方などいらっしゃいましたら削除しますのでご連絡ください。

 

既に何個か予約済みですが、全部買いたいけど財力的に無理かなぁと思います…。

< もし追加で気になるゲームがあったら随時更新します。 >

 

12/2(土)出展

Weather Report

ブース番号:2017秋 土-H069 体験卓あり

私の妻が天気予報好きなので、天気を予想するゲームという事で興味をそそられました。

コンポーネントも天気アイコンの書いてあるチップも淡い色で可愛いし、黒板を使うっぽくて拘りをすごく感じます。

価格が探しても分からなかったので、コンポーネント拘っている分お高いのかな?と思います。

 

グラギャモン

ブース番号:2017秋 土-F024 体験卓あり

前に一緒に働いていたペルー人に「バックギャモンめっちゃ面白くて何回もやった!」と言われていて、バッグギャモン買ってみようかなーと思ってたらグラギャモンという初心者にもわかりやすい工夫をプラスし、かつメッチャおしゃれなゲームがあるではないですか!と反応してしまいました。

2人用のアナログゲームって持ってなかったので、初の2人用ゲームゲットだぜ!っていう感じです。

布製ゲーム盤ってのも素晴らしいですね。

 

12/3(日)出展

DEKITA!

ブース番号:2017秋 日-G037

共通のお題と自分だけのお題を狙って置いていくパズルゲームっていう感じですかね。

10歳からとなっていますが、子供が遊んだら知育っていう面で良さそうだなぁと思いました。

ルールを読んで思ったのは、他人のお題を予測して阻止するの楽しそうだなって事w ←性格悪くてすみませんw

けど、邪魔されても早々に諦めて別のお題カードを引いちゃうっていう逃げ道も用意されてるのも良いですね。

デキタ!って言いたいw

 

みかんdeキャッと!

2017秋 日-G024

こちらはミカンを積んでいくバランスゲーム。

そこにカードの効果も加わって戦略性も増した感じでしょうか。

ルールもたくさんあって凄く楽しそうです。

バランスゲームって単純で盛り上がるし、誰でも遊べるから好きなんですよね~!

 

おぼえなサイコロ

2017秋 日-G065 体験卓あり

9歳の娘とゲームを作ってみましたとの事で、めっちゃくちゃ羨ましい!

私も今1歳の娘が居るので、いつか一緒にゲーム作れたら最高に幸せだろうなぁと思いました。

ルールを読んだ感じだと、サイコロが振られたら早く手でカードを押さえ、カードがサイコロの目と同じだったら成功!という運要素がちょっと強めなのかなぁ?と感じました。

皆で素早く手でカードを押さえる動作とか、ぶつかっちゃったりして盛り上がりそうですね♪

 

12/2~3(土日)出展

MPC製のインプレッションズ・トランプカード (赤と白と黒)のデザイン

ブース番号:2017秋 両-B012 体験卓あり

色々なカードゲーム、ボードゲームを遊んでると、たま~にスタンダートなトランプに戻って遊びたくなる事ありませんか?

私はたま~にトランプやUNOをゲームの間に挟む時があるんですよね。

それと自分が持っているトランプって付録のオマケみたいなのしかなくて、豪華でカッコイイトランプをこの機会に是非ゲットしたいと思いました。

 

キャットヒルズ

ブース:2017秋 両-C020 体験卓あり

最近、義実家のリビングのキャットタワーが別の部屋に移動されていて、なんか「キャットタワー」ってワードが頭の中にあったせいか気になってしまいました。

調べたらイラストも可愛いし、サクッと終わりそうなので欲しいなぁと思いました。

サクッと終わるゲーム好きです。猫!

 

ダレカラダイス

ブース:2017秋 両-G108

ゲームを始める時いつも誰からスタートするかジャンケンで決めていて、なんかもうジャンケンで決めるのも飽きてるよなぁと思っていた所にスタートプレイヤーを決めるサイコロを発見!

ドンピシャで欲しい商品です!

これでもうジャンケンから解放される…w 嬉しいw

 

8ビットモックアップ(第二版)

ブース番号:2017秋 両-A027-028 体験卓あり

■価格:3,000円

「初版は二人から四人まででしたが二版では五人まで遊べるようになりました。」との事で、普段遊ぶ仲間が5人なので嬉しいです♪

ゲームマーケット大賞2017優秀作品なので是非遊んでみたいです。

 

ダウトレイジ

ブース番号:2017秋 両-B073

3行説明の「普段、息を吐くように嘘を吐いている方にオススメです!」にやられましたw

私は普段全く1ナノも嘘をついていませんが、嘘ついたり嘘を見破ったりするのは面白そうですね!

ヤクザ抗争がテーマなので小さい子供には刺激が強いかもしれないです。

 

Red Out

ブース番号:2017秋 両-B025 体験卓あり

カタログを見ていて、一番引き付けられたサークルカットがこちらのゲームでした。

「たった5枚の心理戦」ってキャッチコピーが強すぎて、「え?たった5枚で心理戦?どんなのだろう?」とすごく興味を引き付けられました。

このキャッチコピーを考えた人は天才だと思います。

ルールを確認したらシンプルだし、4種類もあってお得&楽しめそうです。

 

将軍様の核開発ゲーム

ブース番号2017秋 両-E014 体験卓あり

日本上空に勝手にミサイル撃つのは許せませんが、このゲームは面白そうですねw

友達に見せたらビックリされるだろうから、すみません正直言ってネタとして欲しいですw

 

ハンザの女王|the Queen of the Hansa

ブース番号2017秋 両-C043 体験卓あり

渋いオジ様パッケージだからか、第一印象はムズカシイゲームなのかな?でした。

ルールを読んで思ったのは2枚の手札から1枚出すだけとシンプルなゲームに感じますが、出すカードの選択によっていかに自分が得をするか考えていくゲームなのかなと。

奥が深くて面白そう!ん~欲しいw

既にプレイされた方の感想がまとめられてますので、こちらも参考にどうぞ!

【ハンザの女王】感想まとめ

 

ムッジーナ!

2017秋 両-C085-086

めくったカードと同じカードを素早く見つける間違いしゲームみたいです。

そしてカードの絵柄が似てるから手を出しずらい感じですね。

このタヌキのイラストがものすごくモフモフしたくなりますねw

5歳から遊べるのも良いですね~!

凄く似てるけど違うカードに惑わされて「あー!ムッジーナ!(難しいな!)」って言っちゃいそうですねw

そういう意味でこのタイトルなのかは不明ですがw

 

Bye-Bye LEMMING(バイバイレミング)

2017秋 両-C004 体験卓あり

トランプゲームの「大富豪」が近いとのことですが、6人まで遊べてプレイ時間が5~15分と短いのが良いですね。

最初に配られた手札を出し切れば勝ちみたいです。

親が宣言した倍数の数字のカードが出せるみたいですが、3~10のベース番号はいつでも出せるなど特殊なカードもあるみたいですね。

イラストも可愛いw

 

最後に私のゲームを紹介させてください!

GAMBLE ZEBRA

ブース番号2017秋 土-G015

12/2(土)のみ出展です。

あまりアナログゲームをやったことが無い初心者でもすぐ理解して遊べる簡単ルールなので、お酒を呑みながらでもワイワイ遊べるカードゲームです!


3分で分かるルール説明動画はこちら(YouTube)

よろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク


SNSでもご購読できます。