DEKITA! レビュー

ゲームマーケット2017秋でDEKITA!を購入しました。

 

どんなゲームか簡単に説明

DEKITA!は全員共通のお題と自分だけのお題があり、そのお題完成を目指してパズルを置いていくゲームです。

自分のターンになったら、「パズルを置く」「アイテムを使う」「お題を変える」の3つの内2つ実行できます。

お題通りのパズルが出来たら「DEKITA!」と叫びます。

お題を先に3つ完成させたら勝ちです。

詳しいルールについてはこちらのルール説明動画をご覧ください。

 

感想

パッケージのイラストが可愛いので簡単なゲームなのかなと最初思ってましたが、遊んでみるとすごく集中力を使います。

全体を見て、どうやったら自分のお題と共通のお題を完成させられるか、見落としは無いかすごく集中しました。

4人で遊びましたが、一緒にプレイした友人達も「長考入りまーす!」と宣言して長考する人が多かったです。

みんな長考する結果、なかなか自分のターンが来ませんでしたw

お題完成出来た時に「DEKITA!」と叫ぶのはすごく気持ちいいです!!

 

個人的にアイテムカードは使い所が難しいと感じました。

「つむじ風の小瓶」は置いてあるパズルを3枚まで回収できますが、回収後に自分のお題完成を目論んでも4人で遊ぶと自分のターンまでに置かれちゃうのでなかなか上手く行きません。

「虹のルーペ」は一番使い勝手が良いのか、コレを使ってお題を完成させちゃう人が多い印象でした。

パズルゲームの得意不得意で差が生まれたのか、ドンドンお題を完成させちゃう人も居れば、1つもお題を完成させられないまま終わってしまう人も居ました(^-^;)。

連続で3回プレイしましたが集中し過ぎてお腹がペコペコになりましたw

パズルゲーム好きにオススメです♪

 

■制作者様Webサイト
https://convedidas.amebaownd.com/