【SIMフリー】AQUOS sense lite SH-M05 レビュー

スマホを AQUOS ZETA SH-01G から SIMフリーのAQUOS sense lite SH-M05 に機種変更しました。

 

キッカケ

SH-01Gを使っていたら、過去にも出たのですが突然下記エラーが頻発するようになりました。

前は色々試して直せたのに、今回は何をしても直らず初期化しなきゃいけないと判断。

初期化するぐらいなら、もう2年半使ってるし買い替えちゃおうというのが機種変更理由です。

 

機種選定

今までドコモユーザーだったのでドコモショップで機種変更していました。

今回はラインモバイルに乗り換えてから初の機種変更です。

 

欲しいスマホの条件は「おサイフケータイが使える事」

毎朝コンビニでEdyで買い物しているので、理由はこれだけですw

 

しかし、キャリアスマホと違ってSIMフリースマホでおサイフケータイが使える機種はすごく少ないです。

VAIOPhoneとかZenPhone使いたい!と思っても、おサイフケータイが使えません…。

 

ネットで色々調べた感じだと、AQUOS sense lite SH-M05が妥当かなと言う感じでしたが、とりあえずヤマダ電機へ行く事にしました。

ヤマダ電機で「おサイフケータイ対応のSIMフリースマホはどこですか?」と店員さんに聞いて売り場まで案内してもらいました。

売り場にあったおサイフケータイ対応SIMフリースマホのは下記3台だけでした。

SHARP AQUOS sense lite SH-M05

SHARP AQUOS SH-M04

・富士通 arrows(型番忘れましたw)

 

次に「この3台の中で一番新しくスペックが良いのはどれですか?」と店員さんに聞きました。

それならばと勧められたのがAQUOS sense lite SH-M05

じゃあそれくださいという感じで購入しました。(※一応ラインモバイルで使用できるかも確認の為聞きました。

色は「」にしました。

店舗に展示してあった「白」は色々な人に触られて黒ずんでいたので、白は汚れが目立つのかなと思ったからです。

 

SIMフリースマホの保証について

ヤマダ電機の店員さんに聞いたところSIMフリースマホは店舗での保証は無く、メーカーの1年保証のみとの事です。

しかも、故障時は購入した店舗を通さずに直接スマホメーカーに問い合わせなきゃいけないみたいです。

また、海外旅行等で海外のSIMカードを使った時に「使えない」となった場合も、日本向けの製品なのでと各メーカー海外利用の保証はしていないようです。

この辺がキャリアスマホとSIMフリースマホの違いですかね。

 

開封

箱はこんな感じです。

 

内容物はこんな感じでシンプルです。

USB端子がType-Cになります。

上下・左右の区別がないので差す時のストレスは無いですが、今まで使ってたUSBマイクロBの充電器類が使えなくなるのはちょっと悲しいですね…。

 

SIMカードとマイクロSDカードを入れる所は特殊な器具は必要なく、爪で引っ張り出せます。

 

新スマホへ移行作業

知らなかったのですが、Androidの機能でGoogleアカウントとアプリ群だけを移行できる機能があるんですね。

これを使うと、前の端末にインストールされていたアプリ群を新端末側がガンガンダウンロードし始めます。

※アプリをインストールするだけでアプリ内データまで移行はできないので注意です。

 アプリ内データはアプリごとに移行作業を行う必要があります。

 

その後はLINE、ツイッター、Edy、モンストなど多数のアプリ内データ移行作業を行いました。

これが結構大変…。サービスごとに「パスワードなんだっけ?」ってなるんですよね…。

もうアプリ内のデータも全て丸ごとコピーみたいな機能を作ってくださいGoogleさん。

 

最後にシステムアップデートしてねと通知来てたので行いました。

 

スマホケースと保護フィルム

SHARP AQUOS SH-M05購入時に付いたポイントで、スマホカバーと保護フィルムも買ってきました。

保護フィルムは画面全面をカバーできない物でした…。

しょうがないので使いますが、買い替えるタイミングでちゃんと画面全面カバーできる保護フィルムにしたいと思います。

 

スマホケースは耐衝撃ハイブリッドケース「PALLET」の赤を購入しました。

赤が良い感じですが、スマホに付けるとだいぶ大きくなっちゃいます。

今まで使ってたAQUOS ZETA SH-01G(ケース無し)より画面は小さくなるのに本体は大きくなるという…。

しかもケース裏面がツルツルしているので、テーブルに置いて回すとハンドスピナーみたいに回転しますw

※あまりハンドスピナーしてるとカバーが傷付くので注意ですw

 

 

感想

今まで使っていたAQUOS ZETA SH-01Gはドコモだった頃からの「ドコモのスマホ」だった為、消せないドコモの糞アプリ群がプリインストールされてましたが、今回はSIMフリースマホなのでそういう糞アプリ群は入ってないです。

液晶はIGZOですから、電池持ちも良いし綺麗です。

使用した感じモッサリ感もなく快適に使えてます。

なにより一番使ってて良い!って感じるのは指紋認証です。

初めて使ってみましたが、すごく楽ですねコレ。

オートスクロール機能も便利でした。

ちょっとスピーカーの音量が小さく感じましたが、基本マナーモードで動画を見る際はイヤホン使う派なので許容範囲ですね。

 

今流行りの液晶画面エリアがいっぱいのスマホって訳ではないですが、「価格(3万円台)」、「スペック」、「おサイフケータイ」などを考えると、AQUOS sense lite SH-M05すごくバランスが良いスマホかもしれません。

とりあえず2~3年は使う予定です。

 

もっと詳しく知りたい!って方はこちらのシャープのWebサイトをご参考ください。

■シャープ スマートフォン・携帯電話AQUOS 公式サイト

http://www.sharp.co.jp/products/shm05/

 


2018/2/23 追記

スマホについてきたアダプターと適当に買ってきたUSBケーブルを繋いでスマホの充電をしようとした所、なぜか全く充電できず…。

調べたら高速充電対応じゃないUSBケーブルを買ってしまっていました…。

試しにその高速充電対応じゃないUSBケーブルでPCとスマホで繋いだ所「低速充電」はできました。

しかし、アダプターで使えないんじゃPC起動してる時にしか充電できませんw

こりゃ困ったという事で、amazonで高速充電対応USBケーブルを購入しました。

ICZI USB Type C ケーブル USB3.0 USB-A to USB-Cケーブル Type-C機器対応 高耐久ナイロン編み 56Kレジスタ実装 高速データ転送 新しいMacBook / Nexus 5X / ChromeBook Pixel / Nokia N1 Tablet / NuAns NEO他対応 (1mx2)

ケーブルはちょっと太いけどしっかりした作りで、2本セットで安いのでお得です。

こちらのUSBケーブルを試したところ、無事に高速充電されました。

 

もし、追加でUSBケーブルの購入を考えている場合は高速充電対応のケーブルを買った方が良いです。