寿芸夢 レビュー

ゲームマーケット2018春で寿芸夢を購入しました。

以前レビューを書いたジャンドイッチを制作されたしのうじょう様の新作ゲームです。


スポンサーリンク


どんなゲームか簡単に説明

テーマに合った名前を考えるゲームです。

例えば、テーマが日本刀なら、各自日本刀の名前を考えよう!という感じです。

漢字が1文字だけ書かれたカードを組み合わせて名前を考えるのですが、読み方は音読み訓読みキラキラっぽい当て字や英語だったり何でも有り!

ゲームの流れ

各自漢字1文字だけ書かれたカードを7枚ずつ配り、その中から自分が使用したい1枚選び、全てを左隣の人へ。

右隣の人から受け取ったカードから、また使用したい1枚を選び、残りを左隣の人へ。

これを繰り返し、各自7枚カードを選びます。

選んだカード7枚から自由に何枚使うか決めて名前を考えて発表します。

全員発表したら、その中で一番良い!と感じる名前を付けた人を「じゅげむ!」の掛け声と共に一斉に指さします(自分以外)。

そして、一番指さされた人が勝ちです。

名前を付ける際に使用したカードの枚数分ポイントとなります。

一周(人数分)遊んだ後、一番ポイントが高い人が勝ちとなります

感想

なんか、中二病のようなカッコイイ名前を付けられる人程強く感じましたw

例えば「日本刀」がテーマだった時、友人が「せいかきんざん(星火金山)」と発表し、「おー!なんかカッケェ!」と盛り上がりましたw

テーマが競走馬の時は、友人が「エンシェント・ファントム(古幻)」と発表し、「なにそれ糞カッコイイw」と盛り上がりましたw

このように、「そのネーミングセンスすげー!」と盛り上がり、「ねぇそれどんな意味が込められてるの?w」と掘り下げると更に楽しくなりますw

また、自分の考えたのを発表するのも照れ臭さ過ぎてヤバイのがまた良いですね!

そして下箱の仕切り板の下に「大入袋」がっ!!

中にはちょっとアダルティな大人用のテーマがっ!!!

大入袋に分けて隠しておく配慮がなんだか粋だなぁ!と感じました。

製作者様の寿限無紹介Webサイト:http://shinojo.web.fc2.com/product/jugame.html