スチームワールド ディグ レビュー

PlayStation Plus加入者はスチームワールドディグを無料ダウンロードできました(2018年6月上旬までかな?)

なんかシンプルで面白そうだなぁと軽い気持ちでダウンロードしてみました。

遊んでみた所、「うわ、これメッチャ面白い!ヤバイ!」と久々に面白さビビビッと来るゲームだったので、ブログに書こうと思いました。


スポンサーリンク


どんなゲームか簡単に説明

簡単に言うと「スペランカー(ダンジョン探検)」+「Mr ドリラー(下に掘り進める)」といった感じで、ダンジョンを掘り進めるゲームです。

基本的なゲームの流れは、下記1~3の繰り返しです。

  1. ダンジョン下に掘り進める
  2. 様々な鉱石をゲットし、地上に戻る
  3. 鉱石を売り、ツルハシの強化やアイテム購入&街も発展する

途中にダンジョン内に入り口があって、そこに入ると謎解き的に攻略する必要があるダンジョンに変わり、そこをクリアすると新たなアイテムや機能をゲットできます。

オモシロポイントまとめ

  • ダンジョン内の罠や敵を考えて掘り進める楽しさ
  • 鉱石売った金でドンドン自分が強くなる&街が発展していく楽しさ
  • 頭を使うパズル的要素の楽しさ
  • 新たな道具や機能をゲットし、出来るアクションが増えていく楽しさ

感想

このゲームは色々とバランスが良く、シンプルに楽しめるように作られていました。

欲張って長時間掘り進めているとランプの灯が消えて暗く見えずらくなったり、ポーチが一杯になって鉱石拾えなかったり。

死んじゃうとその場所に持っていた鉱石を全て置いてしまうので、そこまで頑張って戻ったり。

後半になるとワープ装置を出せて好きな所からワープで一気に戻れるようになりますが、ワープ装置が無い前半は自力で戻る事も考えて掘り進める楽しさもありました。

掘り進めるダンジョン探索の楽しさや、装備をアップデートする楽しさなど飽きないゲームでした。

操作性も良く、アクションゲーム苦手だなって人でも遊べるんじゃないかな?と思います。

2Dゲームだからか、ロードで待たされる事もありません。

大体8~10時間ぐらいで全クリできます。

PS4と3DSでダウンロード版が800円で売っています!

●PS4 ダウンロード版 800円
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0075-CUSA01556_00-STEAMWORLDDIG000

●3DS ダウンロード版 800円
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000017636

オススメです!

PS,調べたらスチームワールドディグ2も既に出てるんですね…!

スイッチでのみ遊べるようです。

PS4でも配信してくれないかなぁ…。