自分のハンドルネームのロゴデザインしてみた。

「認知されればSHUNROIDって一目で分かってもらえるような、アイコン的なロゴが有った方が良いんじゃいかな?」

と友人に言われ、考えてみる事にしました。

 

ロゴデザインするにあたって、意識した事は下記です。

  • 究極にシンプルなデザイン。
  • 白黒の2色でも視認性が高いデザイン。

そして、完成したロゴデザインはこちら!

 

ロゴデザインにおいて考えたこと

コンセプト


スポンサーリンク


繋がり

まずロゴに込めた思いは「繋がり」です。

自分自身、ゲーム制作を始めて色々な出会いがありました。

また、自分が作ったゲームを遊んだ人達が新たな出会い(繋がり)があったり、人との繋がりが強くなったりしたら嬉しいなと思ったからです。

ブログ記事でも誰かの役に立てたらという、世の中との繋がりというのも表しています。

 

「繋がり」を「パイプを繋いでいく形」で表現しました。

全体的に丸くしたのも、「円」と「縁(繋がり)」をかけています。

SHUNROIDのROIDはANDROIDから来ているので、ボルトで繋いでいる部分がメカっぽくなっているのも合っています。

また、メカっぽいのがモノづくり感を出しています。

 

頭文字の「S」をメインに

SHUNROIDの頭文字「S」をメインにデザインしたいと思いました。

しかし、アルファベット一文字のロゴって世の中に死ぬほど有りふれてまして、デザインしてみたけど調べたら似たのがあった。という事がありました…。

シンプルなデザインほど被りやすい…。

なので、頑張って色々と作り直しをしました…。

このパイプのようなデザインは調べた所見つからなかったので、被ってないと思います。(あったら嫌だなぁw)

 

色は「」に

色は「赤」を選びました。

理由は下記です。

  • 「赤・白・黒」が好きな色の組み合わせ。(人生で初めて作ったWebサイトもこの配色でした。)
  • 「情熱」などの勢いを表現。

 

まとめ

なんだか凄く気に入ったロゴが出来てしまいましたw

今後使っていこうと思います!