スポンサーリンク


ゲームマーケット2018秋 1日目:出展

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1年ぶりにGAMBLE ZEBRA(ギャンブルゼブラ)と新作スープメングラーメンを販売するためにゲームマーケット2018秋に出展しました。

スープメングラーメン

GAMBLE ZEBRA(ギャンブルゼブラ)

去年は友人と2人で出展しましたが、今回は手伝ってくれる友人が3人も居たので私含め合計4人で出展しました。

 

会場入り

結構時間がギリギリで会場入りしたのが9時15分頃です。

出席票を出さなきゃ!新作ゲームコーナーにゲーム提出しに行かなきゃ!チラシ置き場にチラシ置かなきゃ!と少しテンパっていましたw

 

ブース

今回は試遊卓有りで出展しましたので、ブースと試遊卓の両方をセッティングしました。

ブースを光らせたい!

という想いから、アマゾンでUSBで接続できるLEDを購入しブースを光らせる事にしました!

購入したLEDはこちらです。

AMIR LED テープライト TVバックライト テレビ PC照明 目の疲れを取る USB接続 リモコン操作 強粘着両面テープ仕様 カラー選択 切断可能 防水防塵 SMD5050RGB LEDライト 屋内外装飾

テレビの裏に付けて間接照明に使うのが主な用途のようです。

これをスマホ等を充電するモバイルバッテリーに繋いでみると…

メチャピカピカ!

これがアマゾンで999円ってコスパ良いですね!

 

ブース机下

ブース机下はA3用紙を4枚セロテープで繋ぎ合わせてA2サイズにして貼りました。

我が家のプリンターではA3が印刷できないので、セブンイレブンのネットプリントを利用しました。

印刷代は4枚で400円です。

これもコスパ良いです!

 

ブース机上

ブース机上の料金表はこんな感じでA4サイズで作りました。

これもA4をプリントアウトして、100均で売っているA4サイズのアクリル板に入れたら完成です。

アクリル板に入れるだけで良い感じに仕上がります!

 

手描きPOP

アイキャッチの為に前回と同じように手描きPOPを描きました。

意外と手描きPOPが効果高いです。

「手描き」が柔らかさや親しみやすさを出すのだと思います。

上手く描けてませんが、それはそれで味が出ると思ってますw

 

完成したブースがこちら!

ブース最前面に自由に触れる見本も用意しました。

友人が持って来てくれたカードスタンドも使ってみたら良い感じでした。

シマウマの被り物もインパクト大ですw

次は段々になった棚みたいなの欲しいなぁと思いました。

 

ブースの隅に友人が作っているサイコロやサイコロピアスなども置きました。

本当にブースの隅っこだったので、見られないかなぁ~と思っていたのですが意外と売れましたw

 

試遊卓

試遊卓テーブルの脚にのぼりを養生テープで巻きつけて固定しました。(事前に問合せし、この設置は問題ないと回答いただいてます。)

こちらののぼりです。(のぼり設置後の写真撮り忘れましたw)

のぼりは「のぼり印刷ドットコム」で注文しました。

3mスタンダードポール(3段伸縮)と、のぼり(防炎)1枚+送料で2,882円です。

高さがあるので遠くからでもバッチリ目立ちます!

3,000円以内でこの効果は大きいと思います。

私も自分のブースを探す時の目印に使っていましたw

 

プレイ時間の表示

試遊する際に一番気にされるのがプレイ時間かなと思い、こんな卓上POPを用意しました。

ただ、スープメングラーメンは自分のターンでやる事は少ないですが、意外と考える事が多いので慣れてないと長考しちゃいます。

なので、20分で終わらない事もありました(^-^;)

 

試遊卓はこんな感じです。

 

ゲームマーケット開場

10時になり、ゲームマーケットがスタートしました。

今回試遊卓は1つしかないため、10~13時はGAMBLE ZEBRA、13時以降はスープメングラーメンと時間帯で分けました。

 

レジは友人二人に自由にお互い交代して回してくれ~とお願いし、GAMBLE ZEBRAの試遊卓も友人にお願いしました。

なので、午前中は私は買い物タイム♪という事で、フラフラ~と買い物をしていました。

 

買い物が終わってからは自分のブースに戻り、「試遊卓いかがですか~?」と声掛けをしていました。

GAMBLE ZEBRAのチラシを見て興味を持ったので試遊しに来ましたと言ってくれる方も居て、チラシも効果あるのだなぁと実感しました。

 

今回は新作スープメングラーメンが好調でした。

3人ぐらいのプチ行列ができる事も。

 

13時からは私が試遊卓でスープメングラーメンの試遊を開始しました。

ラーメンという部分で興味を持って頂く事が多く、試遊に来てくれる方も沢山いました。

次試遊するために待ってくれている方も居ました。待たせてしまい申し訳なかったです。

 

試遊卓ではプレイ人数が5人以上にならない場合は私もゲームに参加させていただき、とても楽しい時間を過ごせました!

試遊に来てくれた方々ありがとうございました。

 

感想

ゲームマーケット出展は2度目だったのですが、試遊卓で自分が作ったゲームを遊んで笑顔になっていただくのはとても嬉しい事です。

また、レジを担当した友人に聞いたのですが、ゲムマ特典でネタで付けた割り箸+箸袋が意外と好評で、「ふふっ(笑)」と笑ってくれる方や笑顔になる方が多かったとの事でした。

※箸はゲームでは使用しません。

少しでも人を笑顔にできたり、「面白い!」と言ってもらえるのは、制作者としてこれ以上の幸せはないなぁと実感しました。

また去年は友人と2人で出展だったので、ゲームマーケット終了後はもう疲れでボロボロでしたが、今回は4人で出展だったので負担も少なかったです。

 

次ゲームマーケット2019春は出展するか今の所まだ決めていません。(決めても抽選に落ちるかもしれません)

もしまた出展する機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク


SNSでもご購読できます。