すごく便利!無料でも使えるGoogle Play Music♪

Google Play Musicがすごく便利です!オススメです!

Google Play Musicって有料音楽聴き放題サービスのイメージがありますが、Googleアカウントさえあれば実は無料でも利用できます。

もちろんお金を払わないと音楽聴き放題サービスは利用できませんが、既にパソコン内に大量の音楽を持っている人にとっては無料でも十分便利です。

使い始めて半年ほど経ったので、個人的に便利!と思う所をまとめてみる事にしました。

 

持っている曲を全てクラウドに保存!50,000曲まで可能!

50,000曲までならGoogle Play Musicにアップロードしてクラウド上に保存できます。

これってすごくないですか!?

50,000 曲もですよ!?

そんなに持ってる人も少ないと思いますけど。

 

パソコンのハードディスクなどに保存して音楽を聴く場合、ハードディスクが壊れたら全て吹っ飛びますがGoogle Play Musicなら安心です!

Googleがサービス終了しない限りクラウド上に保存できます。

ハードディスクが壊れた時の備えの為のバックアップという感じで利用するのも有りだと思います。

 

私は所持している6,537曲を全てGoogle Play Musicにアップロードしました!

6,537曲もあるとさすがにアップロードに時間かかりましたが、夜にアップロード開始して朝PCを確認すると終わってました。

Google Play Music ManagerというPCにインストールして使うソフトもありますが、なぜかそちらのソフトからのアップロードは失敗するのでブラウザからアップロードしました。

メニュー内に「音楽をアップロード」という項目があり、ココからアップロードができます。

 

ネットに接続できればどこでも聴ける!ダウンロードも可能!

ネット環境があればどこでも聴けます!

もちろんスマホでもGoogle Play Musicアプリをインストールすれば聴けちゃいます!

 

「けど、スマホで聴いてたら通信量が心配…」という方でも大丈夫!

スマホにダウンロードして持ち運びが可能です!

外出前などに自宅のWi-Fi接続環境でダウンロードしておきましょう!

 

ダウンロード先も外部(SDカード)と内部で選べます!

外部に保存できるのも嬉しいですね♪

私はお気に入りの曲だけダウンロードして、通勤中などに聴いています。

 

便利な所まとめ

  1. 無料
  2. 50,000曲までクラウド上に保存可能
  3. ネット環境があればどこでも聴ける
  4. ダウンロードして通信量も抑えられる

すごく便利でオススメです!