ハンザの女王 レビュー

ゲームマーケット2017秋でハンザの女王を購入しました。

 

どんなゲームか簡単に説明

ヒゲが長い人からスタートし、ターン制のゲームです。(ヒゲって女性に不利w)

3ラウンド勝負です。

2枚の手札から1枚出すカードを選び、自分の前に出します。

出したら好きな都市からカードを引きます。

それを人数に応じた回数分繰り返し、各ラウンドの最後には決算があります。

決算時に都市への交渉力のランキングでお金を得ますが、都市が繁栄していればしているほど多くのお金を得られます。

勝利条件は3ラウンド後に一番お金を持っている人が勝ちです。

 

感想

最初ルールブックを読んだ時は難しいと感じ、あまり理解できなかったので遊びながらルールを覚えました。

一度分かっちゃうと簡単なのに奥深くて面白かったです!

どの都市に交渉力を集中させるか、都市への交渉力も考えながらどのカードを取るか、裏面で出してどの都市の繁栄度を上げたり下げたりするか、やる事は2枚の手札から1枚出すだけなのに、色々と考えてどうしようか悩む楽しさがあります。

都市への交渉力を分散させたくなりますが、それでは交渉力1位になれず大金を得られない。しかし、一都市に集中して交渉力を持っていると他プレイヤーに邪魔され繁栄度を下げられてしまったり。

要人の種類や同じ要人を集めるのもポイントになるので、そこも考えながら手札を出していきました。

このように様々な事を考えながらカードを出して進める楽しさとジレンマがありました。

制作者様Web:http://yuruart.strikingly.com/

 

ニュース!

ハンザの女王をホビージャパンが製品化に向けて開発中のようです!