おそうじ本舗にエアコンクリーニングをお願いしてみた

恥ずかしながら5年間エアコンを全く掃除していなかったので、おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼してみました。


スポンサーリンク


申し込み

おそうじ本舗のWebサイトから申し込みました。

申し込むと翌日電話がかかってきて、日程を決めました。
おそうじ本舗を選んだ理由は「ちゃんとした所」にお願いしたいと思ったからです。

クリーニング

お約束の時間通り13:45におそうじ本舗の作業着を着た方が2名来てくれました。

車は近所のパーキングに止めてきたのですが、パーキング代はおそうじ本舗側の負担です。

今回お願いしたエアコンはリビングと寝室の2台です。

リビングのエアコン

お掃除機能付きだと右側に機械があり、そこの配線やネジなどを慎重に外し、カバーが外されました。
5年間の汚れは流石にメッチャ汚い…。

お掃除機能付きエアコンですが、もうホコリまみれ…。
お掃除機能って要るんですかね?って思っちゃう。

高圧洗浄の為に周りが濡れないように養生してくれます。

高圧洗浄機でプシュー!と綺麗に!
1回目は洗剤をプシュー!
2回目はお湯でプシュー!洗剤を洗い流します。
3回目はまたお湯でプシュー!洗剤が残らないように2回もお湯で洗ってくれます。

高圧洗浄は見てて気持ちが良いですね!
その後はオプションでお願いした「スチーム除菌」と「防カビチタンコーティング」を行ってもらいました。

エアコンからは大量のドス黒い汚水が…。
こんなに汚れが取れたのか!と汚水を見るだけで精神衛生上良いですね!

寝室のエアコン

寝室のエアコンでは問題が…。

エアコンの右側が壁ギリギリに設置されているせいで、お掃除機能の機械部分のケーブルが抜けないとの事…。
抜けたとしても差し直せなかったりする可能性がありますが、どうしますか?と。

掃除した後に使えなくなるリスクは避けたいので、できる範囲でのクリーニングをお願いしました。
それにより、お掃除機能付き分のオプション¥ 8,000は無しでクリーニングしてもらう事になりました。

こちらも高圧洗浄するために養生。
上の部分はお掃除機能の部分なので、外せず…。残念。
けど、下から高圧洗浄してもらったら、またドス黒い汚水が沢山!

クリーニング完了

2台とも掃除後に正常に動いてます。
というか掃除のおかげで効きが良くなってます!

クリーニング終了後、キャンペーンでお掃除グッズを頂きました!

感想

おそうじ本舗のスタッフの方は必ず説明してくれる&確認してくれる親切な接客、そして丁寧な作業。
さすがプロのクリーニング!
とっても大満足でした!

エアコンクリーニングで使用した浴室も軽く掃除してくれました。
また、クリーニング当日は雨だったのですが、玄関に足跡が付いてしまったのでとそこまで掃除して帰っていきいました。

また機会があったら是非おそうじ本舗さんにお願いしようと思います。
本当は年に1回はエアコンクリーニングした方が良いようですが、結構お金がかかるのでちょっと考えちゃいますねw