WordPressのLuxeritasテーマに変更しました

XeoryからLuxeritasにテーマの変更を行いました。


スポンサーリンク


Luxeritasに決めた理由

Xeoryも良かったのですが、グーグルのPageSpeed Insightsでの読み込みスピードスコアが70台だったので何かもっと速いテーマは無いかな?と思った事がキッカケでした。

色々調べた所、 SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ との事で「Luxeritas」に興味を持ちました。

Luxeritas導入後、参考にさせて頂いたサイト

WordPressテーマ「Luxeritas」をカスタマイズ(その1)準備編
基本的な事からCSSの編集内容まで細かく書かれています。

スマホ表示で記事一覧スタイルを変えるカスタマイズ【Luxeritas】 | SATOSIX
スマホ表示編集CSSをすごく参考にさせていただきました。

上記2サイトを参考にさせていただき、独自に追加CSSをカキカキしまくって納得いくレベルまでもっていくことができました♪

作成中に手こずった事

ウィジェットが保存できない

⇒参考にさせて頂いたサイト:【WordPress】ウィジェットが保存できない・更新されないときの対処方法 – Jill Tone Blog

レンタルサーバ側のWAF設定だとは思いもしませんでした。
「無効にして編集して、怖いから有効に戻す」という作業は意外とメンドウです…。

ブログのURL入りツイートすると猫の画像が出る

⇒参考にさせて頂いたサイト: 無料テーマ「 Luxeritas(ルクセリタス)」でのOGP設定、とても簡単です | Ringo

ブログデザイン変更したとURL入りでツイートしたら猫ちゃんの画像が表示されてビックリw
ココもちゃんと設定しなきゃいけなかったんですね!

下記サイトで表示を確認できます。(キャッシュが残る事があるみたいなので消して試しましょう)
Facebook: https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/
Twitter: https://cards-dev.twitter.com/validator

Amazonのリンクが全部スマホだと消えた

アクセス数の多い記事だけ手動で直しました…。
しんどかったです…。

グーグルのPageSpeed Insightsで スコアを確認

グーグルのPageSpeed Insightsでの読み込みスピードスコアを調べたら好成績!

パソコン
モバイル

んん~満足!

これからも、ちょくちょく微修正して改良をしていこうと思います!