ウノ スタッコ レビュー

ウノスタッコを友人と3人で遊んでみました。

 

どんなゲームか簡単に説明

カードゲーム「UNO」とバランスゲーム「ジェンガ」が合体したようなゲームです。
UNOと同じように前のブロックを抜いた人の「同じ色」、「同じ数字」、もしくは「色替え」のブロックをしか抜くことが許されていません。

ドロ2のブロックを抜かれたら、次の人は「同じ色」で2つブロックを抜かなければなりません。

抜いたブロックは上に乗せます。

UNOとジェンガを知ってればスッと理解できる簡単ルールです。

禁止行為は「両手を使ってブロックを抜く」ぐらいです。

 

個人的に思った必勝法

ひたすらドロ2のブロック狙いで抜いて、次の人に嫌がらせをする。

という性格悪いのが剥き出しになる方法しか見つかりませんw

けど、これやってると確実に自分の次の人に嫌われます!
「ドロ2ばっかり抜きやがって!」って嫌われます!

なので、オススメしません!

 

感想

UNO+ジェンガっていう凄くシンプルなルールで面白いです!

ブロックを抜くときのハラハラ!抜いた後上に乗せるのもドキドキ!
ジェンガと一緒で後半は「あーこりゃーもう無理だべー」って感じで抜けるブロックねぇよ!って所まで行っちゃいますが、そこも良いですね!

※ブロックがプラスチックの為、硬いテーブルの上で遊ぶと崩れた時「ガシャーン!」って凄いウルサイです。