RPGツクールMV

去年の冬に発売したRPGツクールMVを発売日に購入しました。
RPGmv
RPGツクールMV
RPGツクールとは、簡単に言うとプログラムの知識が無くても誰でも簡単にRPGが作れちゃう!というスグレモノ。

購入理由は、昔スーパーファミコン版のツクールで作って遊んでいたのですが、新作が出るとの事で懐かしくなり、購入!って感じですね。

RPGツクールMVの凄いところはスマホでも遊べるゲームが作れる!というところ!

今もう皆が持ってて隙間時間にできるスマホゲームがゲームの主流になっちゃってますからね・・・。

 

そして、最初は練習がてら短編RPGを作るのが良いらしいのですが、せっかく作るならと超大作を現在製作中w

作る予定の設定書をエクセルでまとめてますが、今の所、登場キャラクター16人、職業36種類、武器防具169個、スキル260個、町やダンジョンの数35・・・。

サラリーマンの為、あまり時間の無い中粛々と製作してます。 完成は約3年後かなw

お楽しみに!

(お蔵入りだけは避ける為、ブログに制作日記も付けようかなと)