RPGツクールMV制作日記 アニメーション編


スポンサーリンク


ヤッベー調子に乗ってスキル作りすぎちゃったよ…。

RPGツクールMVで制作中のゲームのスキルを作りすぎた為、スキルごとのアニメーション作るのどうしよ…となりました。

私が作ったスキルの数は213個…。

デフォルトで用意されているアニメーションは120個…。

デフォルトの120個を使いまわすにしても、スキルのアニメーション被りは手抜きに思えるし、

プレイヤー側もやっと覚えたスキルのアニメーションが他のスキルと一緒かよ!とガッカリするポイントになっちゃいますよね。

それはやっぱり嫌だなぁ…ということで、頑張りました。

 

何個かはデフォルトをそのまま使いましたが、なんとか213個のアニメーションを完成させました。

ずっとアニメーション作業し続けるのはモチベーションも下がるので、マップ作りを挟んだりして気分転換しました。

 

手抜きだけど、それなりに見えるアニメーション

アニメーション作成期間中に編み出した?手抜きだけど、それなりに見えるアニメーション作成方法を記載しますw

自分がやってたやり方は超簡単でデフォルトのアニメーションをコピペして画像と音を変えるだけです。

 

例えば、デフォルトの「打撃/必殺技2」はこんなアニメーションです。

メチャクチャ打撃してますね。ボコボコです。

 

これのコピペして、画像の部分を下記のように変更します。

「Hit2」⇒「HitIce」へ

「HitSpecal2」⇒「Ice1」へ

それだけでこうなります。

音も氷っぽいキラキラな音などに差し替えれば、立派な氷系魔法のアニメーションになりますw

 

打撃の必殺技だったアニメーションが氷系魔法アニメーションに変わりました。

これならアニメーション作成が苦手という方でも簡単に作れちゃうのでオススメなやり方です。