グラギャモン レビュー

ゲームマーケット2017秋でグラギャモンを購入しました。

 

どんなゲームか簡単に説明

世界で3億人に愛されているというボードゲーム「バックギャモン」をすごくオシャレにRE:DESIGNしたゲームです。

特殊カードを使ったオリジナルルールも追加されています。

ルールは交互に2個のサイコロを振り、出た目だけ自分の複数ある駒を移動でき、ゴールへ全部入れたら勝ちというゲームです。

相手の駒を潰す事も可能で、潰された駒はスタート位置から進み直し(リスタート)になります。

相手のゴール位置は自分のスタート位置、逆に自分のゴール位置は相手のスタート位置なので、潰してリスタートされた時に自分のゴールに近い駒が潰される可能性があります。

なので、今は潰さないようにしようなど戦略を考えます。

いかに相手の邪魔をしつつ、自分の駒をゴールへ導くか、攻防が一体となった面白いゲームです。

 

感想

昔一緒に働いていたペルー人から「バックギャモンすごい面白い!すごいハマった!」と聞いており、ちょうどゲームマーケットでRE:DESIGNのグラギャモンが発売されたので購入しました。

とにかくデザインが素晴らしく、ちょっとエロいです!w

このプレイヤーに配慮されたデザインは本当に素晴らしいと思います。

駒がキラキラしていたり、サイコロトレーがグラスだったり、オシャレでインスタ映えします。

盤も板じゃなくて布なので、丸めて収納できてコンパクトです。どこでも持ち運べます。

 

このゲームをキッカケにバックギャモンのルールも知れたので良かったです!

相手にサイコロでゾロ目を連続で出されるとなかなか厳しいですが、奥深く面白いゲームでした。

大人っぽいオシャレなバーにすごく合うデザインなので、全国のバーに常設すべき!と個人的に思っちゃいますw

 

■制作者様Webサイト
http://keikoku.blog.so-net.ne.jp/