ジャンドウィッチ レビュー

アンプラグドゲームプラザ出展時に隣のブースだった「しのうじょう様」と物々交換させて頂いた「ジャンドウィッチ」を5人で遊びました。


スポンサーリンク


どんなゲームか簡単に説明

麻雀ルールをサンドウィッチで遊ぶ感じで、まさに「サンドウィッチ麻雀」です。

決められた組み合わせの3枚2組、もしくは6枚1組の完成を目指します。

手札5枚状態で山札から1枚取り、組み合わせが出来たら発表、出来なかったら要らないのを1枚捨てるという感じで、捨てた1枚を欲しい人が居たら「バイ!」と言い貰います。

簡単な組み合わせを焦って完成させても全然ポイントが貰えない。

かといって、ムズカシイ組み合わせを完成させるために待っていたら他人が完成させてしまう。というジレンマがあります。

2~5人で遊べます。

感想

私は全てのポイントを奪われボロ負けでしたが、「バイ!」と言って取って完成させたり、バイの嵐になって非常に盛り上がりました!

あと、恥ずかしながら麻雀のルールを知らなかったので、ある意味「麻雀ってこんな感じなのかぁ」と知れたので良かったです(^-^)

麻雀は4人までですが、ジャンドウィッチなら5人まで遊べるので5人で遊べる麻雀だと思うとすごく良いですね♪

PS,遊び終わった後はサンドウィッチが食べたくなりましたw

制作者様Web:http://shinojo.web.fc2.com/index.html