SONYテレビ 再起動繰り返し問題発生・解決

我が家の50インチのSonyのテレビが謎の再起動をするようになりました。  

症状

テレビの電源ON ⇒ 3~5分後にフリーズ ⇒ 1分後再起動。 これを電源OFFしない限り、永遠に繰り返します。  

調査・対策

ネットで調べるとSONY公式Webに辿り着きました。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/SH000157926 このWebサイトに記載されている通りに色々やってみました。

 


スポンサーリンク


①電源をリセット(電源コードの抜き差し)する

テレビの電源ケーブルをコンセントから抜いて5分放置しました。 5分後コンセントに接続し電源ON。 症状治らず…。  

②強制的にブラビアを初期化する

テレビの電源ON状態でコンセントを抜き、本体の「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を押しながらコンセントに差す。 TV画面にはクルクルと矢印マークが表示されましたが、初期化されたような画面は表示されず。 症状治らず…。

 

 

原因は外付けHDDでした…。

これはもう購入したヤマダ電機に電話かな?と思いましたが、 試しに録画用外付けHDDを外してからテレビ電源ONしてみたところ、症状は治まりました!  

外付けHDDが壊れていたようで、それが原因で再起動問題が発生したようです。
外付けHDDが原因でテレビが再起動してしまう仕様もどうかと思いますが、とりあえず直ってホッとしました。

その外付けHDDをPCに接続した所、中を覗けず、フォーマットしたら普通に使えるようになりました。

ただ、当然録画したのは全て消えてしまいましたし、またその外付けHDD使って同じ症状が出ても嫌なので新たに外付けHDDを購入しました。

もし、再起動を繰り返し、電源のリセットやテレビの初期化をしても治らない場合は外付けHDDを取り外す事をオススメします。