COCOAの接触通知からPCR検査

2022年2月8日(火)の早朝にCOCOAの通知がスマホ画面に表示されました。


スポンサーリンク


COCOAアプリ

COCOAのアプリを起動するとこのような画面が…。

2件…。マジか…。コロナになっちゃったのかな…。怖い!

「陽性者との接触一覧」をタップすると

2月1日に2回の接触…。通知が来た1週間前ですね。
んん~…。1週間も前の事を今通知されても…。

保健所に電話

「検査等の相談先を探す」をタップして相談する事にしました。

「受診・相談センター」に電話しようとしたら受付時間外だった為、「サポートセンター」に電話しました。

電話でCOCOAで通知が来て~と話した所、「検査医療機関検索システム」のサイトを案内されました。
ココで検索して該当の病院で受診してください。医師がPCR検査が必要と判断した時しか検査は受けられません。との事でした。

検査キットが不足してるとニュースで連日やってるからかな?

病院に電話

最初に電話した病院は何度電話してもずっと通話中の「プー・プー・プー」でした。(殺到してるのかな…)
2つめに電話した所は結構待たされましたが繋がりました!

「今日はもう予約がいっぱいなので、最短で明日です。どうしますか?この電話切れたら次予約できるか分かりません。」と凄い焦らされましたw

予約をお願いした後に、電話で問診でした。
問診内容は勤務地や勤務状況など細かく聞かれました。

喉が若干イガイガしていたので、それも伝えました。

検査当日

翌日、病院に行くと、病院外にあるテント前で保険証と免許証の写真を撮られました。

テントに入り待っていると、「医師が来るまで待っていてください。PCR検査をするかは診断によります。」と。

医師はなかなか来ず、30分待たされました…。
テントは小さい窓が4か所開いてるぐらいで換気が十分に思えない中で、受診を待つ5人ぐらいテントの中で待たされるのは不安でした…。咳き込んでいる人も居たので…。

医師が来る少し前に看護師さんが「全員PCR検査します。」と。

あれ?受診で検査するか決めるって言ってたのに…?まぁ受けれるならいっか。

医師の診断後、PCR検査しました。
鼻の奥にグリグリ突っ込まれるのはインフルエンザの検査と同じですね。

検査後はそのまま帰宅。
翌朝電話がかかってきて、「陰性」でした。一安心。

陰性でもPCR検査の精度は70%なので、症状が治まってから3日間は自宅待機してください。との事でした。

コロナは怖いのでCOCOA入れてますが通知が来るとビビりますね。
けど、検査のために陽性者が居る確率が高い病院に行くのも怖いなぁとも思いました。