ドメモ レビュー

ゲームマーケット2017秋でドメモ(木製版)を購入しました。


スポンサーリンク


どんなゲームか簡単に説明

自分からは見えない自分の駒に書かれた数字を全て当てれば勝ちです。

一人ずつのターン制で最後の一人になるまで戦い続ける勝ち抜け方式です。

1は1個、2は2個など、その数字分しか駒が無いので全体の駒が何なのか分かりやすいです。

何個か駒が伏せられていて分からない数字がありますが、他プレイヤーの駒の数字は分かるので、そこから推測しある程度自分の数字が何なのか絞って答えていきます。

他プレイヤーの発言からも推測できるので、自分も下手な事を言えない面白さがあります。

残り1個になるとほとんど運ですけどねw

感想

ドメモをゲームマーケットで見かけたので、ブースへ行き「ドメモって有名なゲームですよね?」と出展者様に話を聞いたら、「今一般的に売ってるのはプラスチック製ですが、ココで売ってるのは木製なんですよ。」と言われ、「え!木製!?欲しい!」とスイッチが入り買ってしまいましたw

遊んだ感想ですが、「自分の数字をこれじゃないかなぁ?」と推測する楽しさ、他プレイヤーが外す楽しさなどがありますw

ふと「もう2は無いよなぁ」など口にしてしまい、他プレイヤーに感づかれたりしてしまったので、本当に余計な事は言えない!と思いましたw

ルールも簡単でワイワイ遊べるすごく良いゲームでした!

小さい子でも遊べると思います!

■プラスチック版ですが、amazonからも購入可能です。
https://amzn.to/2Goo118