Googleで広告を出してみた&注意点
GoogleアナリティクスからGoogle広告で利用できる11,250円分の特典コードが送られて来たので、試しにGoogle広告を出してみる事にしました。
自分のWebサイトをGoogleアナリティクスで解析したりしてる人は送られてくるのかなと思います。
広告設定
まず主な目標を3つから決めます。
今回はゲームマーケット2020春で発売する新作ゲーム「神のツルハシ」を知ってもらうのが目的なため、「ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす」を選択しました。
※残念ながらゲームマーケット2020春はコロナウイルスで中止となりました。
次に広告の名前とURLを入力。
次にどのエリアで広告を出すかですが、ゲームマーケット2020春の会場である東京ビッグサイト青海展示館から半径50kmにしてみました。
次に言語と業種、キーワードを設定。
次に広告の見出しや説明を入力。
次に広告の予算を設定。
特典コードの11,250円内に収めたかったので、カスタムで370円に設定してみました。
次に表示される確認画面で今までの入力を確認しました。
最後に支払方法や特典コードを入力して完了です。
結果
広告表示期間は2/11~3/11です。30日間ですね。
表示回数:286,686回。
1日平均9,556回ほど表示されました。
クリック回数:407回。
1日平均13回ほどクリックされました。
検索フレーズはこんな感じでした。
「羽生 結弦」と「横浜Fマリノス」と「fate」があるのが謎ですw
金額等考え、この結果を高いと思うか安いと思うかは人それぞれになるかと思います。
個人的には金額に対して妥当かなぁという感じです。
注意点
最後に注意点をお伝えします。
注意点①
「11,250円の特典コード」を使用したはずなのに、クレジットカードの支払い履歴を見たら広告費が支払われていました…。
ちょっと訳が分からなかったのでGoogleに問い合わせた所、11,250円分の特典コードは申請してから適用されるのが2か月後の4月だったようです…。
2月から広告掲載をしたので2月分、3月分の広告代は支払う必要があると…。
これは分かりづらいとGoogleに文句を言いました…。
特典コードを利用したつもりでいたので予想外の出費に凹みました…。
今後、Google広告で特典コードを利用される方はお気を付けください。
注意点②
予算に達したから広告を自動で停止するという事が無いようで、停止する場合は手動で「広告を一時停止」する必要がありました。
一時停止しないとドンドンお金がかかってしまうので、注意が必要です。