Google Pixel 5a レビュー

AQUOS sense3を湯船に水没させてしまい、変な動きをするようになったので買い替える事にしました。
※水没させた理由はゲームマーケット2022春に出展した日に疲れきってお風呂で寝てしまい、寝ぼけて水没です…。

なんのスマホに買い替えようかなーと思って最初に思い浮かんだのが「Google Pixel シリーズ」!
友達が使っていて、前に写真を送ってもらったらメチャクチャ綺麗でビックリしたんですよね。

Google Pixel って今いくらぐらいなんだろ?と軽い気持ちでGoogle StoreのWebサイトを開いてみました。


スポンサーリンク


GWセール開催中

なんと、GWセール開催中でした!1万円近い値引きはお得!

この3機種でどれを買うか悩みましたが、最新型のGoogle Pixel 6を買っても来年にはセールで安くなってるんだろうなぁと思い、3機種で一番安いGoogle Pixel 5aに決めました!

乗り換えで更にお得に

ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイル以外の他社からLINEMOに乗り換えると更に12,000円相当のPayPayポイントが貰えるみたいです。

私は最近LINEモバイルからLINEMOに乗り換えたばかりなので、この恩恵は受けられませんでしたが受けられる方はお得ですよ!

注文

セールのおかげで¥41,788!
4/24に注文!
注文完了メールのお届け予定日は4/28~30と書いてありました。

んん~あと4日間も変な動きをするスマホを使うのか…。(自業自得ですが)
「変な動き」というのは、突然勝手に画面左側を連続タップされ続けるというもので、LINEなどでメッセージを打ってる時に発動すると予測変換を連続で打ち込まれメチャクチャな文章が出来上がるという感じです。

この状態を4日間も我慢か…と思っていたら、Google Storeからメールが!

うおおおおおおぉぉぉ!
Google様!ありがとうございます!

4/27と予定日より1日早く届きました!
変な動きをするスマホを使うというストレスは半端ないので、1日早いだけでもメチャクチャありがたい!

データ転送

今のスマホってこんな風に新旧のスマホをUSBケーブルでつないで全設定を転送できちゃうんですね!
メッチャ便利!

ただ、ケーブルで全部OKという訳にはいかず、機種変手続きが必要なアプリもあるのでその作業は大変でした。
LINEの履歴やモバイルSuica、Edyなどの電子マネー、ロマサガユニバースなどのゲーム等ですね。
アプリごとにやり方をググって作業しての繰り返し…!

アップデート

アプリの設定など一通り終わったら、次はアップデート関係を行いました。
行ったアップデートは下記2つ。

OSのアップデート

「設定」→「システム」→「システムアップデート」と行い、Android11からAndroid12へアップデート。

セキュリティアップデート

「設定」→「セキュリティ」→「セキュリティアップデート」と行い、セキュリティをアップデート。

※今回私は必要なかったですが、購入時期によっては「Google Playシステムアップデート」も必要かもです。

レビュー

良いと思った所

写真がキレイ

写真と言えばiPhoneがキレイっていう印象がありますが、それに負けてないんじゃないかな?と思います。

ポートレートモードで撮ると一眼レフで撮ったかのように背景をぼかしたりできます!

指紋認証

背面を人差し指でやる指紋認証が早くて楽です。
マスクしてるので顔認証ほぼ使わないのでね。指紋認証があれば十分です。

おサイフケータイ対応

少し前のGoogle Pixelっておサイフケータイ非対応で断念した記憶があります。
Google Pixel 5aはおサイフケータイ対応してるのでモバイルSuicaで電車乗れます!らくちんです!

操作性

Android12を初めて触ってみましたが、ジェスチャーナビゲーションの操作が慣れないw(Android10からある機能みたいですね)
画面右から左にスワイプすると「戻る」と同じ処理になるのですが、アプリ操作中にこれが反応して戻っちゃうんですよね。

しかも、下にある3つのボタンが無くなるので、設定からジェスチャーナビゲーションを辞めました。

ジェスチャーナビゲーションを辞める場合は「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「システムナビゲーション」を選択すると上記画面が出るので「3ボタンナビゲーション」をタッチすれば下の3つのボタンも復活して従来通りのAndroid操作が可能です。

IP67防水防塵

湯船に落として壊してるので、防水は重要ですw
IP67防水防塵ってどれぐらいの防水なのだろうと調べたら、「一時的に水中に沈めた場合でも機器が影響を受けない」というレベルです。
湯船に落としても大丈夫かな…?ダメかな…?

悪いと思った所

外部SDカード不可

スマホにマイクロSDカードを入れることができません。
内臓ストレージ128GBでやりくりするしかありません。

私はAQUOS sense3の時は60GBぐらいしか使ってなかったので問題無いのですが、大容量が欲しい!という方には物足りないかもしれません。

少し重い

バッテリーが大容量だからか183gと少し重いです。(私が非力なだけかもですが)

最後に

色々と書きましたが、スゴイ気に入ってます!
2~3年使います!