セブングレイヴ

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 10 ~ 20分
対象年齢7歳 ~

実範さんとのSHUNROID初のコラボゲーム「セブングレイヴ」について書きたいと思います。


スポンサーリンク


キッカケ

キングダムスピリッツが完成した時、「実範さんに広報用漫画1Pを描いてもらおう!」と思い、LINE送信!
「良いですよ!」とご快諾頂きました!

どんなゲームか知らなきゃ漫画も描けないので、知ってもらう為にキングダムスピリッツを一緒にプレイ。

「キングダムスピリッツの最初期のスキルが無いバージョン」を実範さんに2年ぐらい前にテストプレイして頂いてたので、製品版の進化っぷりにビックリされたと思いますw

遊んだ後に広報用漫画を描いて頂きました!
描いて頂いた漫画がこちら!

んん~!メッチャ分かりやすい~漫画~!

そして、漫画を納品頂いた後に実範さんからLINEが。

え?コラボ!?全然良いですよ!と即快諾w
コラボゲームを出すことが決定しました!

キングダムスピリッツ制作時、「セブンクォーツを作った実範さんならどんな風にキングダムスピリッツを作るだろうか?」と思った事があったので、このお話が来た時は正直ビックリしましたw

自分が気になっていた実範さんバージョンのキングダムスピリッツが遊べる!とワクワクしたのを今でも覚えています。

発売時期

キングダムスピリッツをゲームマーケット2022春で発売しましたが、実範さんは当初セブングレイヴをゲームマーケット2022秋に発売しようとしていました。

しかし、キングダムスピリッツと時期が近すぎるという理由(私のワガママ)で販売を遅らせていただき、セブングレイヴは2023春の発売となりました。

その発売が伸びた間も実範さんは更なるブラッシュアップを続けていたので、更により良い物となり製品版が完成したと思います。

テストプレイ

「テストプレイお願いします!」
「またテストプレイお願いします!」
「3~4人モード思いついたのでテストプレイお願いします!」
「最終調整したのでテストプレイお願いします!」
と実範さんからLINEが来るたびにジェリカフェへw

なので沢山テストプレイをさせていただきました!

セブングレイヴのテストプレイ時に、私の制作中のゲームも何個かテストプレイに付き合っていただいたので大変ありがたかったです!

SHUNROID考案スキル

ゴーレムは最初唯一のスキル無しキャラクターでした。

そこで、「数字6って強いし、ゴーレムのスキルで負けたらゴーレムだけ復活するようにするのはどうだろ?」と提案し、ゴーレムのスキルが採用されました!やった!

セブングレイヴのオモシロポイント

オモシロポイント①

数字比べ&負けたらスキルが使えるシステム!

ここはキングダムスピリッツと同じメインシステムであり、「システムの肝」ですね。

究極にシンプルな心理戦勝負(数字比べ)&負けてスキルが使えるようになる(負けてもマイナスじゃない)というオモシロ要素です。

オモシロポイント②

手札が強化されるキャラクター要素!

1体屍術師カード(キャラクターカード)が使えます。
その屍術師カードにより手札が1枚だけ強化されるので、また戦略が変わります…!

屍術師カードを活かすか、あえてブラフとして使うかはあなた次第!
ちなみに私はガンガン使っていくスタイルですw

オモシロポイント③

チームで勝負だ!3~4人プレイモード!

1対2、2対2で遊べる3~4人プレイモード!
このモードはキングダムスピリッツには無いモードなのでとても新鮮でした!
2人チームの時の協力感、意思疎通感はたまらなく面白い…w

仲間にカードを渡せるシャドウカードも相手を揺さぶる良いスパイスとなっています!
「何のカードを交換したんだ?」「交換したと見せかけて実は交換してないんじゃね?」など相手が交換した事をチーム内で話し合っても楽しい!
交換してる側も「おー良い感じに惑わされてるぜ!」と心の中でニヤニヤするの超楽しいですw

最後に

セブングレイヴはメッチャ面白いので超オススメです!

キングダムスピリッツをミニマムにギュッと濃縮し、実範さんらしい面白さを追加した最高のゲームとなっています!
全体の調整も最後の最後まで詰めていて、特にチーム戦の戦いが個人的に好きです!

是非1度遊んでみてください!
▼各カードなど詳しくはこちらのツイートをご覧ください!

また、セブングレイヴのべースシステムとなった「キングダムスピリッツ」も販売中なので、よろしくお願いします!
ベースシステムは同じでも、また違った面白さがあるゲームとなっています!
さらにゲムマ2023春で出るキングダムスピリッツの追加拡張「キングダムスピリッツ アンリミテッド」も先行販売中です!
こちらもよろしくお願いします!