ゲームマーケット2023春 事前試遊会で遊んだゲーム14個の感想まとめ

ゲームマーケット2023春の事前試遊会に色々とお邪魔しました!

Twitterの方で遊んだゲームの感想を書きましたが、Twitterだとドンドン後ろに流れてしまうため、後で見返せるようにブログに残す事にしました!

下記内容はツイートと同じ内容ですが、新作ゲーム情報の参考になれたら幸いです!

また、試遊会を開催して頂いたボードゲームカフェ様に感謝申し上げます!


スポンサーリンク


2023/4/14 ゲームマーケット2023春作品テストプレイ&試遊&交流会

ボードゲームカフェ&バー テンビリオンポイントさんで試遊会でした。

フラワーマーケット

さとーとしきさん(@toshikis227) の「フラワーマーケット」

借金してお花を仕入れ、花屋さんに出荷するゲーム!
いくらでも借金できるので「無駄に仕入れすぎてないかな?」という不安が…w
借金しているからか花屋さんから貰えるお金に注目しがちですが、勝利点にこそ目を向けるべきだった…!

ダーティディール

クロブチワークスさん(@kurobuchi_Works)の「ダーティディール」

場に出てるカードと同じマークで大きい数字か、同じ数字で違うマークなら出せるゲーム!
カードを出す際はブラフOK!嘘つかなきゃいけないカードや嘘でも真実になる特殊カードもあり!
私、嘘が下手なはずなのになぜか強かったですw

クイックピクト

くじらだまさん(@kujiradama)の「クイックピクト」

お題に合わせてお絵描き!(時間制限あり!)
他のプレイヤーの絵も何のお題で描いてるか推測し、被らないように別のお題で描かなきゃ! 私がお題に合わせて描いたピカチューをNamikiさん(@namiki39035162)が別の角度から当ててくれて笑ったw

ぴったりバナナ

サークル713さん(@circle713)の「ぴったりバナナ」

自分の目標の数字に合わせて3回カードを出して場にあるカードと交換してゲットしていくゲーム!
プラスマイナスをうまく組み合わせ目標の数値にする!
2回ぴったりにできて見事勝利!
目標ぴったりにできた時の快感感はヤバイ気持ちいいw

らくらく冒険者の幸せ異世界ライフ

HLKT工房さん(@HLKT_kobo)の「らくらく冒険者の幸せ異世界ライフ」

可愛いキャラクターと異世界をぬくぬく過ごすゲーム!
カードの種類や施設の数が盛り沢山!!
モンスターを討伐してお金と資源を稼ぎ、拠点を拡張・改築して勝利点を稼いでいく!
活躍しすぎると面倒になるのが斬新でしたw

ミラテル

フェイさん(@Fei_yuno_chan)の「ミラテル」

カクテルを作っていく紙ペンゲーム!
シェイカーのコンポーネントが凄い!
しかも1個ずつ出るように作られててビックリ!
獲得した物を紙にチェック入れていきますが、ドンドンコンボが起こりビックリ!
私の点数は平均チョイ下との事w

2023/4/15 ゲムマ直前試遊&交流会!

ボードゲームカフェ有明亭さんで試遊会でした。

ブラック上司

はるさん(@halu_gvs)の「ブラック上司」

手札からカードを出して糞上司を回避するゲーム!
良い上司もゲットできましたが糞上司だらけになり最下位でしたw
カード1枚ごとに違うフレーバーテキストを読ませて頂いたら「あれ?私の勤め先の事かな?」となりましたw
※すみません写真忘れました

神火争乱 スカルバイツ・カードゲーム

レアサイトゲームズさん(@RareSightGames)の「神火争乱 スカルバイツ・カードゲーム」

勢力に分かれてカードで戦うバトルロイヤルという感じですが、勢力が変わる可能性があるのが面白い!
私はなぜか味方を攻撃するサイコパスな感じになっていましたが最後は勝てる勢力で良かったw

2023/4/21 ゲムマ2023春の新作試遊会

アナログゲームカフェ C&A Cafeさんで試遊会でした。

ロールオーバーザドラゴン

MokeMokeさん(@MoKe75309473)の「ロールオーバーザドラゴン」

サイコロ振って出目次第ではお金や姫カードを引けるドラゴンを倒すゲーム!
気軽にジャラジャラサイコロ振れるの良いですね!
私は金庫のお金が少なく、最後のドラゴンで闇堕ちして寝返った所、皆ドラゴンの炎に焼かれ勝利しましたw

いっしゅんジェスチャー

米光一成さん(@yonemitsu)の「いっしゅんジェスチャー」

約2秒間のジェスチャーで当ててもらうゲーム!
一人指名し当てられなかったらその人もジェスチャー側にまわり、ドンドンジェスチャーする人が増えていくw
私のうらしまたろうのジェスチャーを一人目で当ててもらえてメッチャ嬉しかったw

言いまちがい人狼

米光一成さん(@yonemitsu)の「言いまちがい人狼」

人間側と人狼で同時に違うお題の言葉を言うのですが、お題の言葉が似すぎてて誰が人狼の言葉を言ったか分からない!
そして全員の意見が参考にならなすぎて笑ったw
個人的にメチャ好み!

負けるな一茶

米光一成さん(@yonemitsu)の「負けるな一茶」

一茶とそれ以外で分かれ、一茶が出したカードが一茶かノー一茶か話し合って当てていくゲーム!
直感を信じて答えたら当てることができましたw
直感が大事!

2023/4/28 ゲムマ直前試遊&交流会!

ボードゲームカフェ有明亭さんで試遊会でした。

花手水に福来たる

ななつむさん(@nanatsumu_game)の「花手水に福来たる」

各自神社の手水舎を作っていくゲーム!
3×7の中でお花の種類を繋げて絵馬を沢山獲得したら勝利!
他プレイヤーの作ってる状況も確認しながら何の絵馬をゲットするか悩ましい!
絵馬を奪えるもの楽しいし、奪われないように守るのも楽しいw

ビッドライツ

アニマルウィップさん(@gakugamekari)の「ビッドライツ」

競りで惑星を獲得していくゲーム!
いかに効率良くお得に競り落とすか、また3ラウンドのどこで勝負に出るかも重要だと感じました!
手札の数値のバランスも良い感じで作られており超悩ましい!
私は上手く競り落とせず最下位でしたw

まとめ

色々と遊ばせていただき楽しかったです!
私の持ち込みのキングダムスピリッツ(拡張込)も遊んで頂けて嬉しかったです!

また予定が合えば参加したいです!