ゲームマーケット2024春 出展

2024年4月27日(土)、ゲームマーケット2024春に出展しました!

ゲームマーケットの出展は9回目になります。


スポンサーリンク


お品書き

今回は新作「狩り狩り原始人」と旧作も少しだけ持ち込みました。

出発

朝6:45起床!
友人の車に荷物を載せ8時に出発!

道中スカイツリーが見えましたが雲に隠れてました。

9:12頃、東京ビッグサイトが見えました!

駐車場

いつもの南棟立体駐車場へ向かいました。

相変わらずココの駐車場のトイレはメチャクチャ綺麗!

会場まで長い通路を歩くのが大変!

会場入り

9:30頃に無事到着!

出展者用入り口から会場入りし、ブース場所どこかな~?と思っていたら「シュンさん!」と声を掛けられ、ふと右を見たらマーマンAsobiチャンネルのマーマンさんが!
メチャビックリ!

マーマンさんは取材で会場入りされていました!
偶然マーマンさんが一番最初に声をかけたゲムマ出展者になれましたw
やったぜ!

9:52頃にブース場所に到着!
ちゃんとSHUNROIDと書いてあって安心!

テーブルがくっついてる隣のサークルさんは「事務局予備スペース」さん。
ずっと空いててスペースモッタイナイから試遊で使わせてくれ!って思ったw

ブース

20分ぐらいで設営完了!
どんなブースにしようかは設営しながら考えて進めました。

今回このテーブルクロスの垂れ幕を使ったのが初です!
でっかくSHUNROIDって書いてあってカッケェ!(自己満足すみません!)

A0サイズのデカイ背面ポスターも目立って良い感じ!

キャンプ用品のミニテーブルを置いて高さを出し、そこにタブレットと狩り狩り原始人の中身の展示を行いました。
タブレットではマーマンAsobiチャンネル様で配信頂いた狩り狩り原始人のプレイ動画と遊ぼーど!様に配信頂いた狩り狩り原始人のプレイ動画をループで再生していました!
ミニテーブルの前面にチラシを3枚貼り、テーブル下に物を置いても見えないようにしました!

新作の狩り狩り原始人を大量に展示し、旧作たちも少しだけ展示しました。

新作ゲーム展示コーナー

チラシとゲームを持って新作ゲーム展示コーナーへ!

いつも新作展示コーナーへの申請が凄い行列だったのですが、今回は行列ゼロ!待ち時間ゼロ!
改善してくれた運営様に感謝…!

その後は出席票を提出してブースに戻りました。

感想

フォアシュピ出れて良かった~!

フォアシュピール2024春で試遊した方々が購入しに来てくれました!
「フォアシュピで遊んで楽しかったので!」と言ってもらえて感無量!

今回フォアシュピール2024春の試遊後投票『フォアシュピアクション』でTOP20位に入りました!
また、TGiW:注目の新作ボードゲームで5人以上がリストアップした17タイトルにも入りました!

前評判良いですね!って言われることが多く、嬉しかったです!

チラシが好評!

このチラシが「可愛い!」と受け取ってくれる方が多く、手元のチラシがすぐ無くなりました!
何度もチラシ置き場に置いた分から手元に戻しましたw

チラシを渡した後、裏面のゲーム紹介漫画を読んでUターンして購入しに来てくれる方も!

チラシ表面はゴチャゴチャしたデザインよりシンプルなデザインが良いんだなぁと勉強になりました!

あ、勿論ブースから手渡しで渡し、通路で渡したりは一切してません。

台湾のボドゲデザイナーの方とゲーム交換

台湾のボドゲデザイナーの方が私のブースに来て英語で「私の作ったゲームとあなたのゲームを交換してもらえないかい?」との事。

日本に来て一生懸命交渉する姿勢が凄いと思い、「OK!」と二つ返事で交換しました!
ちゃんと日本語ルールもありました!

来てくれた台湾のボドゲデザイナーの方はこちらの方です!@BGDesignTaiwan

外国人の方々

外国人の方+通訳の方の組み合わせが3~4組来てくれました!
内2組ほど「海外で出すのに興味ありますか?」的な内容でした。

通訳の方が訳して伝えてくれるので日本語でゲーム説明して良いのですが、なんか少しでも伝わるようにって所々英語で説明してルー大柴みたいになってしまったw

名刺をお渡ししましたが、評価?してから改めて連絡するかもって感じでしたので海外版は出るか分からないです。

神秘島卓游様

キングダムスピリッツと惑星バトルNo.1の中国語版で契約している神秘島卓游様も来てくれました!
狩り狩り原始人もご購入いただき嬉しかった~!

色々な方々が来てくれました!感謝!

マーマンさん!

マーマンAsobiチャンネルのマーマンさんもブースまで来てくれました!
下記動画に私も出てます!

マーマンさんのボドゲ会でお会いしてる方々も来てくれました!お話しできて楽しかった~!

萬印堂様

いつも印刷をお願いしている萬印堂様も挨拶に来ていただき、嬉しかったです!
ありがとうございます!

取り置き予約特典

今回、ゲムマ取り置き予約特典として「イイネタワー」というチャック袋ゲームを用意しました!

抽選で5名様にプレゼントで喜んでくれる方が居て良かったです!

私の分も1個作ったので、世界に6個しかないゲームです!

反省点

領収書の用意を忘れてた…。

2名ほど「領収書いただけますか?」と聞かれ、無い事を伝えましたがご購入いただけました。すみません…。

旧作の説明資料無し…。

旧作も展示してたので「こちらの資料は無いですか?」と聞かれる事が多々あり、何も用意していなかった…。

英語版ルールの用意無し…。

今回外国人の方が多く興味を持ってくれて、「英語ルールあります?」って聞かれることが多々ありました。
用意しておけば良かったかなぁ…と。

打ち上げ

ゲムマが終わり、20分ほどで片づけ完了!

超空腹で肉食いてぇ!となったので焼肉で打ち上げ!

やっぱり肉はイイネ!
狩り狩り原始人で狩りした気分w

戦利品

15時頃に友人にブースを任せ、30分ほどお買い物しました!

  • ミスターダイヤモンド
  • EAT / PAINT Out of jinX
  • 抜歯歯デスゲーム
  • ダイビィ
  • タイトルが打てない台湾のゲーム(交換したゲーム)
  • 差し入れで頂いたチョコボール

欲しいと思ってたのは全部買えて大満足!
差し入れもありがとうございます!

次回出展は…

出るかもしれないし出ないかもしれないです!
まだなんとも言えない状況ですw

出たらよろしくお願いします!