フォアシュピール2024春 出展

フォアシュピール2024春に出展しました!

実はフォアシュピール2020春で出展が決まっていたのですが、コロナで中止となりガッカリした経験があります。
今回やっと出展できる!っていう喜びに満ち溢れた出展だったので緊張してましたw


スポンサーリンク


フォアシュピールについて

フォアシュピールは販売無しの試遊だけのボードゲームのイベントです。
フォアシュピール2024春は4月14日(日)にすみだ産業会館で開催されました。

出発

友人の車で出発!
11時に出発し12時に駐車場に到着。

駐車場

駐車場は錦糸町パークタワーの駐車場を利用しました。

料金は当日24時間で最大2,600円
この辺では安いんじゃないかな?という印象です。

駐車場からすみだ産業会館までは徒歩4分

お昼ご飯

すみだ産業会館はマルイの中にあるのですが、そのマルイの7階の「オムレツ料理 ラケル」で昼食!

卵がフワトロで旨すぎてヤバイ!
ちょっと旨過ぎて地元に無いかなって調べちゃいました。(うちからは遠いけど大宮にもあった)

昼食を食べたら階段で1階分上がり、フォアシュピール会場へ!

会場到着

13時頃会場入りしました。
入場パスを見せて待機列へ。
待機列では名札シールに名前書いて入場を待っていました。

順番に案内され自分のブースへ!

D07 SHUNROID!発見!
ちゃんとあって良かったー!

テーブルにはホワイトボードや予約表、青い板が置かれていました。

設営

テーブルクロス引いてチラシ置いてゲーム準備してと15分ほどで完了。

チラシはクリアファイルに入れて提出だったのですが、クリアファイルを忘れてしまい…。
ホワイトボードが入っていた巨大ジップロップを使用して提出しました。

狩り狩り原始人は3~5人で遊べるのですが、スペース的に4人でセッティングしました。

フォアシュピール開催

14:30にフォアシュピール開催!
拍手で始まりました!

スタッフの方々がとにかく凄い

フォアシュピールはスタッフの方々が凄いとは聞いていましたが、本当に凄かったです…!

試遊する方が居ない時、青い板を掲げて反対の手でプレイ可能人数を指で示すとスタッフの方が「協力ゲーム × 狩り」と分かりやすい紙を掲げて人を呼び込んでくれます。

これがメチャクチャありがたい…!
まさにワンコソバ状態で試遊に遊びに来ていただけました!

しかもこちらが次のゲームの準備をしてる時から気にしてくれており、こちらがお願いする前に呼び込みしてくれていました!

正確には数えてませんが10組以上は遊んで頂けたかな?と思います。

終了の20時まで殆ど途切れる事なく遊んで頂けました!
休憩するよりも狩り狩り原始人を楽しんでもらえる姿を見たい欲求が上回り、もうひたすらルール説明してましたw

小さい子が「これ遊びたいー!」と家族で遊びに来てくれる方が2組居て、お子さんには「このゲームは2桁や3桁の足し算があるけど大丈夫かな?」と確認して「大丈夫!」との事だったので遊んでいただきました!

2組とも小さい子でしたが、しっかりルールを理解してとても楽しんでくれていました!

狩り狩り原始人はまんぷくど100%を目指して皆で協力して獲物を狩るゲームなのですが、まんぷくど90~95%でゲーム終了する方が多かったです。…惜しい!

100%達成できた方も居てメッチャ喜んでいました!

フォアシュピール終了

20時になり拍手で終了!

ずーっと休憩無しでルール説明をしていた私は疲れきっていましたが、とても充実していました!

差し入れもいただきありがたいです!

お礼

狩り狩り原始人を遊んで頂いた方々、ありがとうございました!
フォアシュピールのスタッフの方々、ありがとうございました!
最高のイベントでした!

また機会がありましたら参加したいです!

打ち上げ

手伝ってくれた友達と帰りに幸楽苑へ。

ラーメンでフォアシュピの疲れを洗い流しました!

遊んでいただいた方々の感想

フォアシュピールで遊んだ後に狩り狩り原始人の感想を呟いてくれる方が沢山!
とてもありがたいです…!